202号室

30代独身女の他愛もない話

呉はなんかしょぼい気がする

今週のお題「現時点での今年の漢字

 

"魏"

 

魏、呉、蜀。三国志の時代の三国。その中でも魏の司馬懿仲達という人にフォーカスして作られた中国のドラマ。

三国志司馬懿軍師連盟〜

年始からちょいちょい観てる。3年前くらいに一度全部観て、また再度観てる。

曹操の時代から孔明と戦ってその後仲達が亡くなるまで。

蜀の劉備孔明側からのお話は結構あるけど、魏のサイドからのお話はまた違った感じで面白い。中国人って昔の時代の方が良かったのかななんてちょっと偏見混じりに思ってしまう。

 

中国のドラマだから中国語で話している。日本語字幕を見ないと会話がわからない。だから"ながら観"が出来ない。中国語ってやはり難しいね。

このドラマで覚えた言葉は、ふしぇ(不謝)とナリナリ、あとはピシェ(陛下)。本当はピシャだと思うけど、ドラマの中では陛下に懇願してるシーンが多くてピシェーって聞こえる。

 

 

 

太陽が恋しい今日この頃。

日に当たらないと鬱っぽくなってしまう。

 

今日の一曲!

太陽讃歌