202号室

30代独身女の他愛もない話

2021-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス 

今週のお題「買ってよかった2021」 コペン。最高。 3ミリの片押さえ。ミシンで縫うときに端から3ミリで縫えるようにするアタッチメント。1ミリと2ミリは持ってる。3ミリは感覚でやってた。でもやはり専用のアタッチメントは楽だし綺麗。もっと早く買え…

海でパンツ

先週末、海の岩で滑ってしまった。 岩って言っても人工的に平くなっててちょっと階段みたいになってるとこ。なんか海水の近くに行きたくて。革靴はいてるのに。よくよく考えたら岩がツヤツヤしててきっと誰も踏み入れないとこだから藻とかなんかよく分からな…

ちょっと良い事

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 Huluで夏目友人帳の新しいのがやってる。 夏目友人帳面白い。ニャンコ先生抱っこしたい。ちょっと泣いちゃったりする。新しいの嬉しいな♪ ご飯が美味い。 最近仕事とか気持ちに少し余裕ができてちゃんとご飯作れて…

星影の小径

今週のお題「お気に入りの靴下」 踵が直角になってるのが好き。黒い靴下は左右探すのが面倒だから同じの買ってる。 ネットで買ったDMCの刺繍キット。 早速刺してます。大きなクロスステッチは初めてだから中に入ってたら簡単な説明を頼りに真ん中から始めた…

赤いよ

今週のお題「赤いもの」 初めて買ったホイール。 ホイールとホイールカバーの違いも分からなかったけど、色々見て考えて赤いホイール買った。 カラーホイール履いてる車少ないけど、流行っても良いと思う。その方がきっと楽しい♪ 今日の一曲! チェチェチェ…

クロスステッチ

何か作りたい。この時期だと編み物かなって思うけど、刺繍したい。 ネットで色々見てたら、すごく素敵なの見つけた。 クロスステッチでクリムトのサンフラワーって絵を刺繍出来るキット。最高。みちみちに刺繍。きっと指の先が痛くなる。 年末は刺繍しよう。…

ごはん

最近本読んでない。 読書って雑誌じゃダメか。良いかな。 毎月読んでる雑誌がある。 dancyu ファッション誌は立ち読みすらしないのにこの雑誌はコンビニで買っちゃう。 美味しそうなご飯やらお酒やら、色んな特集があって楽しい♪今月は"ごはん"!あと豚汁。 …

2011-2021

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10周年おめでとうございます。 10年前、何してたかな? 会社は変わったけど、似たような仕事してたな。前の会社は良くも悪くも社長が全部決めてて、やってられるか!ってなって退職届…

ディアナだったりダイアナだったり

気持ちにムラがありすぎる。 体調と連動して、不機嫌になっちゃったり。 美味しいの食べて明るくなったり。 仕事の事。 理不尽な計画を立てられて、というか予定通りに仕事が進まなかったツケを私がかぶる事になって。ちょうどその頃体調が頗る悪くて気持ち…

おまじないって漢字で書くとこわい

今週のお題「眠れないときにすること」 眠れる。狭いところでも、枕が無くても、電気が点いてても眠れる。"眠れないとき"が殆ど無い。有難い。眠るの大好き。可能であれば夜21:30くらいにはもう眠りたい。 その昔、眠れないときがあった。 3日くらい続いて、…

お肉とフルーツの組み合わせが好き

今週のお題「肉」 お肉好き!!! 豚肉も牛肉もラムもチキンも馬肉も好き。 美味しいジビエ食べたいな。 今まで生きてきて、お肉が嫌いって人は2人知ってる。お肉食べたいけど無理してベジタリアンとかヴィーガンやってるとかじゃなくて、肉が美味しくないっ…

COVID-19 vaccination

予防接種の注射、本当に痛くなかった。 針が細いのかな?刺さるの見たかったけど、"前を向いてて下さいね〜"って2度ほど言われて見れなかった。看護師さん曰く、前を向いた方が腕の力が抜けるらしい。 前に市販薬で蕁麻疹が出たので、接種後は30分待機。 …

注射するとき刺さるの見ます

今週のお題「好きなスポーツ」 運動神経をお母さんのお腹の中に置いてきてしまったのでスポーツは基本しません。 びっくりする程鈍臭くて、一緒にスポーツする人になんか申し訳ない気持ちになる。もっと楽しめたら良いのかもだけど、子供の頃の体育の授業で…

あまり希望は無い

今週のお題「住みたい場所」 本屋さんの中に住みたい。図書館でも良いな。 手芸屋さんでも良い。生地の香り好き。刺繍糸とかファスナー、接着芯に囲まれたい。でもきっとホコリが凄くて鼻水止まらなくなるんだろうな。 学生の頃、ベルギーに留学したい病に冒…

ファーゴ

コーエン兄弟の作る映画が好き。 面白い。 1番好きなのは、うーん、迷う。 バーンアフターリーディング!映画館で観て、最中笑い死ぬんじゃ無いかと思った。 最近ファーゴの(映画じゃ無くて)ドラマを観ている。 映画も面白かったけどドラマも面白い。まえま…

so-men

ピンクとか黄色とか色が付いてるのが好きだった♪もしかして"そうめん"ではなくて"ひやむぎ"だったのか、よく分からない。 小さい頃色付きのだけ一所懸命集めて、まとめて食べるとなんか幸せだった。きゅうりは苦手だから退けて。 素麺と大量の大根おろしを一…

黒コショウ豆が美味い

みんなそうだよね。 今週のお題「やる気が出ない」 五月病って言葉があるくらいだから、この時期のやる気はみーんな何処かに行ってるんだと思う。 やる気が出なくてもやらないといけない事はある。 お洋服を作る能力の検定みたいなのに去年申し込んだが流行…

Mama, I’m Coming Home 2

マスクの下。 ほうれい線がちょっと気になる。マスクのせいで顔の表情をどうにかしてる筋肉が弛んでほうれい線が酷くなっているらしい。 まぁ年齢もあるけど。 マスクの下で口を思いっきり窄めたりしてるけど、効果あるかなぁ。たまに変な音出ちゃったりして…

CD

CD最後に買ったのいつだろう。 考えても思い出せない。もう5年くらいは買ってないのかな。 学生の頃、色んな音楽が聴きたくて毎月CD買ってた気がする。 輸入盤のCDが安くて、でも良くわかんないやつもあったりして。お洋服も欲しいからお金全部CDにってのも…

パワー

会社が潰れちゃうかもしれない。 お金が全然無いらしい。借金はたくさんあるらしい。 うーん。困った。 お給料が出てるうちは働こう。 出なくなったら出社拒否だな。 学生の頃に働いてたバイト先は2つ潰れたところがある。カレー屋と鞄屋さん。 カレー屋は店…

あなただけ今晩は 悲しみよこんにちは 武器よさらば

難しい事は分からない。歴史も詳しくない。 でも人が殺されるのはダメ。 ミャンマーのデモのニュース見ると怖くて悲しくて泣いてしまう。 自分が無力で無知って事に少し嫌になる。 本物の銃なんて見た事ないし、人が殺されるところも見た事がない。 平和にな…

甘味♪

仕事でストレスが溜まってる。 身体が痛い。鼻水止まらない。うー。 って事で休憩にちょっと甘いものを。 ドーン わらび餅パフェ 餡子とバニラアイスとヨーグルトシャーベットと、あと下に寒天。 甘いのって癒される。 パフェ食べるの何年振りだろう。 これ…

ca va

ニュースは意図的に見ないようにしている。 怖い事件とか胸糞悪くなるような話が多いから、私の機嫌を損ねないように出来るだけ遮断する。 でも、たまに見ちゃうんだ。 そして気分が重たくなる。うー。 ちょっと思った。悪い事する女の人、たまに男の人も、…

ガンガン雁木!

日本酒は苦手だった。お米の甘ったるいベタベタした感じがダメだった。だった。 今は日本酒も好き。 たぶんこのお酒に出会ってから好きになった。 ドーン↓ 雁木スパークリング! 何故かこの時期に売ってた!!!お酒屋さん行ってみて良かった!そりゃ買いま…

RJD

ラジオ ジャック ドーナツ ラン ジャンプ ドーパミン ローマ じゃなきゃ ダメ これ以上思いつかない。 彼の歌声は、なんというか壮大で心地よい。ファンタジー。大好きな声。 銀嶺の覇者、はじめて聴いた時衝撃を受けて何度も聴いた。 王を殺せ、八つ裂きに…

sabotage

月曜日仕事を休んだ。 私の仕事はお洋服を作る事。たまに販売。 サンプルを作ったり色々。仕事自体は凄く楽しい。本当は忙しいはずなんだけど、資材の関係でちょっとだけ暇になっている。だから1日くらい休んでも大丈夫ってちょっと考えていた。 月曜日起き…

sencha

年末にちょっと良いお茶を頂いた。普段お茶はなかなか淹れない。飲むのはコーヒーかハーブティーくらい。と言っても、自分で淹れるハーブティーは不味い。やっぱりお店で飲むものの方が何千倍も美味しい。 ハーブティーを淹れる時に使う、透明な急須?みたい…