202号室

30代独身女の他愛もない話

婦人子供服なんとか

今週のお題「試験の思い出」

 

去年、試験を受けた。

お洋服を作る試験。実技は合格だったが筆記試験の日は体調不良で受けなかった。凄く咳き込んでて、コロナかな?って事でPCR検査受けたが陰性で。陰性だとしても凄く咳き込んでる人が試験会場に居たら、周りの人は気になるよね。

今年はこの筆記試験と、あとその次の同じ試験の1級の実技の勉強を進める。6.5時間でパターンからスーツを作るってやつ。もちろん裁断もこの時間内で…1年の勉強で足りるのか?

取り敢えずちょこちょこ進める。

 

縫製業ってなんというか、大袈裟に言うと虐げられている職種だと感じていて。理想と現実が離れ過ぎてて難しい。でも、好きな事を仕事に出来るのは楽しいし、40くらいには会社辞めて個人でどうにかやって行きたいから身に付けられる事はなんでもやってみる。

 

 

 

昨日はいい天気で気持ちのいい1日だった。

世界の何処かで戦争が起きてるなんて嘘みたい。難民の人たち、寒いし不安でいっぱいで悲しいんだろうな。気持ちが滅入る。

 

私の心配事は食器洗い洗剤とコーヒーを買い忘れないかどうか。

 

 

今日の一曲

ラフマニノフ